YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

オマトモ,21歳~25歳,埼玉県,男性

ストレスなく英語を話せるようになってきた!

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

TOEFL: 90点

以前の学習について教えてください。

なんとなく将来が海外に行きたいと思いそれに必要なTOEFLを勉強し始めましたが、勉強し始めた20歳のころは何を勉強すればいいかわからなかったのでとりあえず目的もなく英語学校に入りました。

うん十万とお金を払いましたが、結局自分の弱点すらわからない状態でしたのであまり上達した実感はありませんでした。
海外にワーキングホリデーに行く予定でしたので、行く前に一回はTOEFLを受けようと決めていました。
なのでそれに合わせて、とりあえず、参考書を買いリーディングとリスニングを鍛えましたが、圧倒的に学習時間が足りず見るに耐えない結果となってしまいました。

特にライティングとスピーキングはほぼゼロに近い点数であったと記憶してます。この時点でライティングとスピーキングことが明白になったのでワーキングホリデーでオーストラリアに行くにあったてこの2つを伸ばそうと決めました。
実際に行ってみると、他の方々が言っていた通り現地の人が何を行っているのかわからずとても苦労しましたが、やはり環境というものは大事で徐々に現地の人の言っていることに慣れていき、自分のスピーキングの能力が身についてきているのを実感することができました。

特に明確な理由はありませんでしたが日本に帰ったらもう一度TOEFLを受けようと決めていたので、それを意識しながらワーキングホリデーの日々を過ごしていました。

日本に帰国後、もう一度TOEFLの参考書を買い、満遍なく学習をしました。
そしてTOEFLを受けて90点という点数を取得しました。この時の点数配分はリーディング29点リスニング26点ライティング20点スピーキング15点でした。この結果を受けたワーキングホリデーで上達したはずのスピーキングの点数に愕然としました。
原因としては、TOEFLではただ喋りたいことを話すだけではなく、論理的に文章を限られた時間の中で組み立てる必要があることだと思います。

反対にリーディングとリスニングは感覚的にもう満点を狙える実力が付いてきたと思ったので、どうにかしてスピーキングを伸ばそうと考え、日本国内でスピーキングを伸ばす良い方法がないかと探しているうちにYOUCANSPEAKに出会いました。

英語の学習・習得にかけた費用

50万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

ワーキングホリデーでオーストラリアにいた頃、現地の友達にディナーに誘われ行ったところ、日本人は自分だけであとはみんな現地人という状況がありました。

その時は英語は全然話せず相手が話す英語にも慣れていなかったので、何を行っているか?また、何をしゃべればいいのかわからず、とても気まずかったのを覚えています。

あまりにも何を話さず、また自分の不甲斐なさで作り笑いもできなかったので、多分周りの人は自分はここにいてつまらないんだろうなと思っていたと思います。

もしここで英語を問題なく喋れれば、友達を作る良い機会になったのに自分の英語力不足でそのチャンスを逃してしまったことはとてももったいなかったなと今になっても感じます。

また、拙い英語でも真剣に話せば相手も聞いてくれると思うので、恥ずかしがらずに自分の言いたいことをなんでもいいので話しておけばよかったなとも思います。この時の失敗を忘れずに、何かあった時すぐに英語で話せるようにYouCanSpeakをこれからも続けていこうと思います。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

① YouCabSpeakを知ったきっかけは、理解できない英語の文法をネット上で調べていて行き着いたあるブログでオススメされていました。そのブログは思ったことをハッキリ書いている印象があり、本当に良いものを勧めている印象だったので、そのブログで勧められているYouCanSpeakという教材に興味を持ちました。

②第一印象としましたは、瞬間英作文のような感じなのかなと思いました。以前瞬間英作文を購入したことがあったので似たような感じで勧めていくのかなと感じました。それと月額制ではなく一括購入というのも驚きました。本当に覚悟を持って英語を喋れるようになりたい人でなければ手を出せないと思いました。ただしっかりと続けていれば高額な英語学校に行く必要もないので結局元は取れなと今になって実感してます。

③やはり英語は何よりスピーキングが大事だという結論に至っていたのでその中で評価の高いYouCanSpeakに出会って、購入したのは自然な流れだったと思います。あまり悩みませんでした。

目標と計画を教えてください。

とりあえずあまり使う単語にこだわらず、半年ぐらいで自分の思ったことを問題なく言えるようになりたいです。このレベルに至るのにYouCanSpeakは最適だと思っています。その状態になることができたら、次は使う単語のレベルや発音にこだわっていき、時間をかけて徐々にネイティブスピーカーのレベルに近づけたらなと思います。

YouCanSpeakの学習スピードは今の所、なるべく毎日1レッスンやるようにしています。1つのレッスンに時間をかけるより、早く回して満遍なく例文に触れるようにしています。このペースでいけば早くて三ヶ月以内で全てのレッスンを終えることができるので、そのあとは合成ランダムを使って穴を埋めていきたいと思っています。

来年英検1級を受けようと思っているので今はそれに向けて単語力を強化しています。また、本当の意味で英語に慣れるために以前からの目標であったハリーポッターを原書で読んでいます。そのほかにYoutubeを使い日常的な英語を吸収しようと努めています。

YCSで変わったことはありますか?

素直に言いたいことを言えることが多くなりました。色々な文を名詞句として扱えるようになったので即座に言いたいことを最適な形に変換できるようになりました。なのでストレスなく英語を話せるようになってきたと思います。しかしまだ半分も終わっていないので今後どのくらい自分の英語力が上達するのか楽しみです。

YouCanSpeakを使って勉強しているときに意識しているとは、スピードにこだわってなるべく早くいうようにしています。これを繰り返しているうちに英語に慣れてって言った感じがします。また、スピードにこだわることは大事ですが、文を丸暗記して言ってしまうときがあるのでいちいち自分の頭の中で文を組み立てるようにしています。なぜ文がこのような形になるのかを意識することによって次の機会に似たような構成の英文が来たときに応用できます。本当の意味で理解して英文を話すことが一番忘れてはいけないことだと思います。

YCSへの評価を教えてください。

少し話しやすくなった

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

オマトモさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

東京都新宿区46歳~50歳女性 sakuさん以前の学習について教えて下さい。英会話教室や翻訳学校に通ったり、通信教育を受講したりしていました。書籍を購入して勉強したりもしていました。書籍や通信教育は、子どもが小さくて家から出られず、まとまった時間が取れない...
以前の学習について教えてください。アルクの準1級コースを受講して準1級を取得しました。その後TOEIC900点台目指しアルクのスピーキングマラソンとEJのコースを受講してまだ890点台です。リスニングはほぼ満点ですが それでも海外ドラマを英語で聞いて何を言ってい...
東京都大田区久が原 56歳~60歳女性 はるさん以前の学習について教えて下さい。10年以上前、一度英会話スクールへ通った経験があります。通うきっかけは、受験英語の学習をしてきたので、読んだり文法問題を解いたりすることはできても、話すことに自信がなかった...

最新記事

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述