YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • ネイティブの人と日常生活レベルで同等の会話ができるようになること

ネイティブの人と日常生活レベルで同等の会話ができるようになること

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

TOEIC 700点

以前の学習について教えてください。

英語は大学受験のための勉強で身に着けたものがほとんどで、卒業して就職した会社で海外部門の部署に配属されたため、英語でのコミュニケーション能力を高める必要がありました。

会社から補助が出る通信講座のリストの中にアルクの「1000時間ヒアリングマラソン」があったので申込みました。ずいぶん昔のことなのでその当時は初級者向けの講座がなく、今考えるとレベルが高すぎたのだと思いますが、頑張って聞いてはみたものの教材をどのように使えばよいのかもよくわからず、長続きしませんでした。

次に始めたのはTOEICの勉強でした。仕事で英語を使うのだから、TOEICで高得点が取れるようになれば英語を話せるようになるのではないかと思ったからでした。

最初は、テキストと問題集を買い勉強しビジネスレターなどの仕事上で必要な知識を得ることはできましたが点数は思うように伸びず、最終的にはTOEICの受験対策講座を受講しました。

最終的にあと少しで800点というところまではいきましたが、会話ができるようにはなりませんでした。

会話ができるようになるためには英会話を習わないとだめのか、と英語学校にも行きましたが経済的な問題で続けることは難しかったです。

英語の学習・習得にかけた費用

10万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

社会人になって4年目くらいのときにアメリカの得意先からエンジニアが来日したことがありました。

その男性は仕事が終わったあと日本を観光するために夫人を帯同していました。私は、彼の仕事中は一人になってしまう夫人の東京案内をすることになり、朝、ホテルまで迎えに行き、歌舞伎を見に行き、そのあとは英語のツアーで東京の観光スポットを回って、最後はホテルまで送り届けるというスケジュールをたてました。

そのときの私は、英語ができるわけでもなく、ほかに人がいないという理由だけでその仕事を引き受けたのでした。

簡単な英会話しかできないので、歌舞伎は英語のイヤホンガイド、バスツアーも英語でガイドさんが案内してくれるものを選んだのです。

しかし、それ以外の移動の電車の中や食事の時はなんとか英語で話さなければなりません。慣れないことをすれば、緊張もしますし疲れます。

なんと、私は歌舞伎もバスツアーも、爆睡してしまったのでした。英語で解説してくれるものを選んだとはいえ、接待する側の私が寝てしまったとはありえない失態です。

夫人は仕事とは関係なく来日していたのですから、女性同士もっと親しく話せるだけの語学力があったら、どんなに楽しい時間を過ごせただろうかと思うと申し訳なさと残念な気持ちになったことを今でも覚えています。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

何とか英語を身につけたいとずっと思ってきましたが、年齢を重ね半ばあきらめかけていたときに、英語がどうしても必要という状況に置かれました。

英語圏で生活することになり、当初は英語を話す環境に身をおけば、会話は何とかなると高をくくっていましたが決してそんなことはない、と身をもって体験しました。

もしかしたら、若ければ吸収力はあるのかもしれませんが。日々、こんな簡単なことも口から出てこない、ということを繰り返しているうちに何が私に足りないのか、ということを考えインターネットで英語の勉強方法を調べていくうちにYouCanSpeakに出会いました。

瞬間的に英語が出てくるまで練習する、私に足りないのはこれだと思いました。無料体験版を使ってみて、勉強してみたいと思いました。

英語学校に通っても、学生が一日に話す時間は限られているので、自分だけの時間で勉強できるのは魅力的だと思いました。ただ会話には相手が必要なので、練習の成果を試すための場は必要だと思います。

目標と計画を教えてください。


ネイティブの人と日常生活レベルで同等の会話ができるようになることが最低限の目標です。

住んでいる国の歴史や社会情勢などを知り、その国で生活するために必要な情報を自分で得ることができるような語学力を身につけること、1年以内にIELTSを受験しVisaの申請に必要なスコアを取ることを目標としています。

そのためには、YouCanSpeakを利用してスピーキングの練習をすること、今は「総学習時間」に計算される時間数で1日1時間を目標に頑張っています。加えて、ポッドキャストを利用したリスニングやリーディングの勉強もしています。

YCSで変わったことはありますか?

Level1を練習し始めた最初の頃、口の筋肉が痛くなりました。

英語を話すためには口を動かさないといけないということを体験しました。

英語ができないコンプレックスをずっとかかえてきましたが、話すためにはそれだけのアウトプットが必要だということに気づかされ、それをしてこなかったのに英語ができないと言ってきたのだと思いました。

また、いつも同じような表現をしてしまう傾向があると自覚していたのですが、YouCanSpeakを利用することによって、私が使うことのなかった表現を学ぶことができていると思います。

知らない単語も出てくるのですが、繰り返し練習することで自然と単語を覚えられることもメリットだと思います。

英語を話す機会がどうしても少ないので、英語を勉強している友人と毎日1時間話すようにしていますが、その友人から最初の頃に比べたらずいぶん英語が出てくるようになったと言ってもらえました。

私自身もなかなか言葉が出てこなかったのが、今は間違っても、とにかく話すことができているので、次は正確さを目標に続けていきたいと思います。

YCSへの評価を教えてください。

話しやすくなった

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

アリスさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

取得している英語関連の資格・試験はありますか?TOEIC:825以前の学習について教えてください。1か月の海外での語学研修が効果的だが、何度も行けるものではなく、簡単にかつ継続的に取り組めるものがよかった。英語の学習・習得にかけた費用10万円以上/年失敗エピ...

最新記事

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述