YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

簡単な通訳(日英)ができるようになりたいです。

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

全国通訳案内士
TOEIC 900点
英検準1級

以前の学習について教えてください。

茅ヶ崎方式という教材で日本語から英語に直す練習をしてました。
音声もあるので、教材としては良いと思いました。
また時事問題の記事が多いので、勉強になりました。
個人で塾を開いてらっしゃる先生にお世話になり、その茅ヶ崎教材で勉強しましたが、自己学習でもできるので、今でもその教材で日本語から英語に変換する勉強を繰り返しやっています。
時事英単語は、難しいものもありますが、使用されている構文はとても良いものだと思います。
あとは、TOEICの過去問題を相当な量こなしました。
今後あったらいいなと思う学習教材は、日本語音声が流れて、それを即時英語で音声に出して言ってみる。
それを録音したものをネイティブに聞いてもらって、添削してもらうような教材があればいいなと思います。
会話からビジネス、そして時事問題といろんなトピックでそういう教材があれば、チャレンジしてみたいと思っています。

英語の学習・習得にかけた費用

10万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

カナダに語学留学をしました。
現地の学校でヨーロッパの生徒は自国のことを何でも英語で話せ、文法が間違っていても気にせず、英語を積極的に口に出そうとしてました。
私は、日本の文化や地理、歴史についての知識も薄く、発言をすることにも勇気がいる状態で、9か月いましたが、あまり英語は上達しませんでした。
まず、自国を知る、いろんなことに疑問を感じ、意見を持つことが英語の上達につながると強く思いました。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

①通訳を目指す方が利用した教材で検索した結果you can speakさんがヒットしました。
②簡単な日本語なのに意外と英語がさっと出てこず、構文が簡潔でわかりやすく、脳のトレーニングとレベル1は、基礎力強化にとても役立つと思いました。
③通訳の方が使用される構文をまとめてあると説明にありましたので、多くの表現や構文を再度頭にたたき込むのによいと思いました。
コロナで仕事がお休みに近い状態なので、好きな時に好きなだけこなせるので、良いなと思い始めました。

目標と計画を教えてください。


まだレベル1しかやってませんが、すべて7秒以内で言えるように
特訓したいと思います。
仕事で英語を話す機会はあっても、自分の英語は、限られた単語と構文しか使用しないので、上達がありませんでした。
この教材はいろいろな構文や知らない単語も出てくるので、よい練習になります。
簡単な通訳(日英)ができるようになりたいです。

YCSで変わったことはありますか?

まだまだ文法的に間違って使用してしまうことがあります。
それを正して、頭にたたき込めそうです。
パソコンの画面を見るのがつらいので、日本語分の音声があれば目も疲れないし、一回に長時間続けられ、通訳の勉強にもなり、更によい勉強になったと思います。

YCSへの評価を教えてください。

話しやすくなった

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

O.Sさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

取得している英語関連の資格・試験はありますか?TOEIC:825以前の学習について教えてください。1か月の海外での語学研修が効果的だが、何度も行けるものではなく、簡単にかつ継続的に取り組めるものがよかった。英語の学習・習得にかけた費用10万円以上/年失敗エピ...

最新記事

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述