YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • 受動的能力(聞く)と能動的能力(話す)では脳の使う箇所が違う

はるさん 東京都大田区久が原 56歳~60歳女性

受動的能力(聞く)と能動的能力(話す)では脳の使う箇所が違う

東京都大田区久が原 56歳~60歳女性 はるさん

以前の学習について教えて下さい。

10年以上前、一度英会話スクールへ通った経験があります。
通うきっかけは、受験英語の学習をしてきたので、読んだり文法問題を解いたりすることはできても、話すことに自信がなかったからです。
英語は教科でななく、コミュニケーションの手段であることを認識するきっかけになったことと、ネイティブスピーカーに対する恐怖感がなくなったという効果はありました。
通学にかかる時間と費用がかさむこともあり2年くらいでやめました。
スクールへ行って自由に意見交換ができるようになるためには
家庭での学習をしないと意味がないと感じました。

これまでの問題点と理想の学習方法はありますか?

○○筆写・○○朗読という方法を薦められて、ディクテーションや覚えるまで書く、という方法を試みた時期もありました。
しかし、なかなか反復500回、1000回という根性主義的なのが合わないし、また、楽しくはないので長続きはしませんでした。

YCSを知ったきっかけを教えてください。


話す力をつけるのにどうしたらよいか、最近はYOUTUBEに学習動画もあるし、ウェブカメラを使った格安の英会話コースもあるし、とインターネットであれこれ探しているうちに知りました。
率直な第一印象は高価だなということでした。
しかし、その後、YCSの説明を読んだり、動画サイトを見たりしている中で、受動的能力(聞く)と能動的能力(話す)では脳の使う箇所が違うということを知ったときに、なるほど、ととても納得しました。
高価だと思えた金額設定も、2年会話スクールに通うことを考えたら妥当だと思え、何よりスマートフォンでも手軽にできるようだったので購入を決めました。

目標と計画を教えてください。

2016年内に英検準1級レベルの力をつけたいと思っています。
毎日どんなに短くてもやるようにしようと思っています。

YCSで変わったことはありますか?

環境が許せば、音声に合わせて声に出して言うように心がけています。
何度書いてもなかなか覚えられなかった、あるいは瞬間的に言えなかった英文が比較的簡単に覚えられるようになった気がします。
またNHKのニュースを音声を英語にして聞くようにしているのですが、以前よりは聞き取れるようになってきている気がします。

今現在3級までクリアしているのですが、時がたつと忘れてしまうので、じっくり取り組めないようなときは、これまでやった1級、2級の合成ランダムを聞きながら、聞き取れるか、意味がわかるか、といったことをするよう心がけています。

友達・知り合いへYCSを教えたいですか?理由も併せて教えて下さい。

聞いてきたら教えてもいい。

英語のできる人が多いので

はるさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述