YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • 間違えることは怖くない!瞬時に思ったことを英語にすることは良い事

モグ,46歳~50歳,神奈川県,男性

間違えることは怖くない!瞬時に思ったことを英語にすることは良い事

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

・英検1級
・TOEIC LR 985点
・TOEIC W 200点
・TOEIC S 180点

以前の学習について教えてください。

リーディングに関しては、とにかく読むということ。大学受験レベルの長文から英検1級レベルの長文はかなり難しいですが、テキストとして繰り返し読むことで確実に読解力が上がります。その他にも、ペーパーバックで小説を読んだり、TIMEなどを時々購入して読んでいたこともあります。英字新聞なども読みましたが、weeklyで出ている日英両方で書かれた新聞が意外と面白く読めました。

リスニングはただ聞いて耳を英語の音にならすだけでは不十分なので、なんども音読して自分で発音できるようにしました。英語の音の脱落、連結、そして強弱のリズムなど実際に発音しなければ決して身につかないと思います。また、ある程度ネイティブの発音とイントネーションが身についてくると、リスニングをしていても自分の感覚と英語の音がシンクロしてくるような実感があり聞いた音をリアルタイムに意味に自動変換しています。

ライティングに関しては、なんども書いているうちに自然と上達したというのが実際のところです。ただ、書きなれていない頃は通信の添削講座などに申し込んだことがあり、ネイティブや準ネイティブの方に赤ペンで添削してもらっていました。ある程度、自信をもって書けるようになれば自学自習でかなり伸ばせる分野だと思います。基本的にはTOEFLやTOEICのWritingに必要な300語以上のfive paragraph essayで練習すると実力がつくと思います。

スピーキングに関しては自分が一番弱いと感じている分野ですが、以前は巷の英会話教室、最近ではオンラインでフィリピン人講師との英会話を定期的に行っていました。ただ、これだけではスピーキングの練習は不十分で、やはりTOEFLやTOEICのスピーキングの練習を取り入れていました。基本的には与えられたテーマに対して、15秒で考えて1分間で即興でスピーチをする練習です。また、時間を測るだけでなく、自分のスピーチを録音して聞き直したり、時にはテープ起こしをして分析もしました。

英語の学習・習得にかけた費用

10万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

日本語が流暢なネイティブと英語で話していて、自分が英語を間違えた時にそれを指摘されたこと。指摘されたときに自分が「あっ、・・・」という反応をしたら、すかさず「面白いからもっと間違えて~」と日本語で言われました。この経験から、コミュニケーションが下手な日本人は自分が間違えることを極度に恥ずかしがるのですが、むしろ間違えることは当たり前で、相手にとってそれは面白いことでもあり得るのだと思いました。むしろ、黙ってしまっては相手もつまらないし不愉快にすらなるし、自分もまったく英語が上達しないので、どんどん間違えながら話せばいいと思いました。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

①英語仲間の友人から教えてもらいました。その友人はオンライン学習があることも知っていましたが、書籍しかやったことがない、だけどすごく良いよと言っていました。

②自分もさっそく書籍を購入。名詞化と副詞化の考え方は斬新ですごいなと思いました。ただ、パターンの数が多くて覚えるのが大変という印象も持ちました。

③スピーキング力が自力ではなかなか思うように伸ばせなかったので、昔、書籍のみで練習したYouCanSpeakを本来のオンライン版でもう一度やってみようと思いました。

目標と計画を教えてください。

来年中にTOEIC Speakingで満点の200点を所得するのが、第一目標です。それがクリアした後は、TOEFLに挑戦したいと思っています。最終的にはオンライン英会話で自分が完全に満足できるレベルで流暢に話せているなと感じられるレベルに到達することです。
YouCanSpeakはほぼ毎日練習していて、購入して約1ケ月半で3秒コースでレベル4をクリアしました。現在は1秒コースでレベル1を練習中です。このまま1秒コースでレベル4までいっきに練習しようと思います。

YCSで変わったことはありますか?

オンライン版のYouCanSpeakを実際に使ってみた感想としては、やはりタイムプレッシャーのなかで瞬時に英語を口に出す練習が効果的だなということ。これを自分でやるのはなかなか大変なので、機械でプログラム化されているのはありがたいです。但し、日本語の文章を読んで理解する時間も必要なので、レベルが上がってきて文章自体が長くなると、日本語を読んでいるだけで制限時間が終わってしまいます。初見で複雑な日本文を瞬時に英文に変えるのは難しく、2週目以降で「あの文章か」と瞬時に認識して英語化していました。レベル4のランダムはまだ試していませんが、そのあたりの事情でかなりてこずると思います。

YCSへの評価を教えてください。

少し話しやすくなった

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

モグさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

取得している英語関連の資格・試験はありますか?TOEIC 730Cambridge FCE以前の学習について教えてください。・大学で使っていた基礎文法書(マーフィー)のやり直し文法に困ることが多かったから。伸びたとは思うが、未だにわからないことも多い。(例. exceptとexcept...
取得している英語関連の資格・試験はありますか?TOEIC820以前の学習について教えてください。アルクなどの通信教育を長年受講、ヒアリングの力はついたと思います。英語の学習・習得にかけた費用5万円以上/年失敗エピソードを教えてください。商談の自己紹介で自信...
取得している英語関連の資格・試験はありますか?英検2級以前の学習について教えてください。参考書を淡々と続けるのは苦手なので、簡単な英文法書をやり直したり、Youtube/PodcastやDVDなどでヒヤリングを強化しようとしていました。インターネットで検索した結果...

最新記事

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述