YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

Kateさん 日本国外(UK) 46歳~50歳 女性

前よりもずっと早く返答できるようになってきた

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

英検2級

以前の学習について教えてください。

図書館でパソコンを使う女子大生

参考書を淡々と続けるのは苦手なので、簡単な英文法書をやり直したり、Youtube/PodcastやDVDなどでヒヤリングを強化しようとしていました。インターネットで検索した結果、動画などならば継続しやすく効果があると思ったからです。
学習効果は、それなりに良かったと思います。時間は掛かってしまったけれど 英文法では今まで誤解していた事を正しく理解できたことがあったり 忘れていた事を思い出す事ができたからです。しかしながら 知識を積み重ねることはできたけれど なかなか会話となると上手くいかず 他に良い方法がないものか模索していました。

英語の学習・習得にかけた費用

1万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

How are you? Fine, thank you. And you. を使い続けてきた事。返答に関して実際はあまり多用されていないと思います。特に調査もせず、自分が学生の頃習ってきた英会話文や語順滅茶苦茶の英文をそのまま乱用してなかなか言いたいことが伝えられず自然な会話から遠ざかっていたと思います。やはりまずは「基礎が大事」だなと痛感。声に出して練習する事もとても大事だと気づきました。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

インターネット検索。「独学英語学習法」など、人気のあるブログなどを片っ端から検索し、なんとか「やる気を持続できる学習方法」を探していました。
YCSには時間設定があり、これならば実際の会話と似ている部分があるし、弱点を克服出来そうと感じました。他の教材と違い、効果がありそうと期待しました。
何回もウエブサイトに行き、評判等も何度も検索し 悪いところなどを見つけようとしましたがなかなか見つからず。とにかく高額なので何年も躊躇しましたが 他に安価な良い方法も見つからずやりたい学習法もみつからなかったことも理由の一つです。地道に単語を覚える事も飽きてきて DVDやYoutube等でヒヤリング力が上がればと鍛えたつもりでも、「話すこと」には直結せず時間がすぎていくばかり。更にはいいたいことの一言さえも発する事が出来なくなってきたことに煮詰まって 購入を決意しました。

目標と計画を教えてください。

自分の伝えたい事を相手に英語で伝えられること。相手が気を使わなくても自然な会話ができることが目標です。TOEICでいえば800点程度かと思っています。

ペースについては、取りあえずはレベル4まで一年間で なんとかクリアしたいと思っていますが いまのペースでは難しいだろうなとも感じています。

YCSは、何度も繰り返し学習すれば 効果は期待出来ると信じています。しかしながら個人的には まだまだ語彙力も足らず、ヒヤリング力も弱いので YCS以外の学習も必要だと思っています。キクタン等で語彙力を増やしたいとかんがえています。(あまり学習意欲がわかず 先に進まない)

YCSで変わったことはありますか?

具体的な効果ついては、実際に声にだすことによって 発音の悪さも自覚出来るし、頭で分かっていても発する事の難しさを実感できたことが大きいです。
学習後の変化については、まだビギナーなのでなんともいえませんが、反復したせいで文章を覚えてしまっていることもあって 前よりもずっと早く返答できるようになってきたこと。
加えて、すこしだけ英語思考回路ができてきたように感じた事もあります。
そのためには、とにかく丸暗記しないように心がけ 解説を読み、仕組みを理解した上で 返答するようにしなくてはと思っています。なかなか簡単にはいきませんが。
発音向上のためには、YCS練習の際に 初期の頃から録音しながらやっていればよかったと思います。

YCSへの評価を教えてください。

少し話しやすくなった

友達・知り合いへYCSを教えたいですか?理由も併せて教えてください。

聞いてきたら教えてもいい。

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかったです。

Kateさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

以前は本で瞬間英作文を学んでいました。三冊ほどやり終えましたが、瞬間に言えるという段階まではいきませんでした。費用は一冊につき1500円ぐらいでした。それらの本をやり終えてもアメリカ人の友人と喋ってみると短い文で終わってしまい、学んだことが実践で...
あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述