YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • 海外のコーヒーショップで味わった悔しさをバネに!

ぴるじ,46歳~50歳,兵庫県,男性

海外のコーヒーショップで味わった悔しさをバネに!

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

英検:準1級

以前の学習について教えてください。

約1年前から英検1級を目指すことを決意し、まずは語彙力が圧倒的に不足しているので、この1年弱は英検1級向けの単熟語の本1冊にひたすら集中して覚え込みました。

今の年齢では忘れるスピードも速いですが、さすがに1年近く毎日繰り返すと丸1冊の単熟語は自分のものになりました。
それと並行してヒアリングや、時事英語に慣れるためにCNNの雑誌の購読をしています。NIKKEI ASIAN REVIEWからも1日1記事だけ読んでいました。

語彙力が増えるにつれ、英文記事、ニュース英語に、新しく覚えた単語がしばしば出てくるのがわかり、まず基本は語彙力であることが改めてわかりました。
ここまでよい手順で進んでいると思います。

英語の学習・習得にかけた費用

50万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

まだ英語をしっかり学習する前ですが、海外のコーヒーショップで注文をしていたときに「バニラ(Vanilla)」が伝わりませんでした。

発音には比較的自身があるつもりだったので、「ヴァニラ」とVaにアクセントを置いてはっきり繰り返しました。
結局何度繰り返しても音だけでは伝わらず、指し示して理解してもらえました。アクセントがniにあったことは後で知りましたが、音が合っていてもアクセントが違うと、ここまで伝わらない(汲み取ってもらえない)のかと痛感した瞬間でした。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

①スピーキング力の不足について、今の自分に合いそうなものをネットでブログなどを流していて見つけました。
②とにかく声に出すこと、時間制限を決めて速く話そうとすることは、今の自分にとって重要なトレーニング法だと思いました。
また、負荷が高くないので、はずれていたとしても、全く何も言葉が出てこないことがないのも助かります。
③たまたま別の著者の著書ですが、瞬間英作文のトレーニングの本を買って試していたところでしたので、YCSの方法はすんなり入ることができたので、続けられる確信がありましたので少しトライアルをしてすぐに購入しました。

目標と計画を教えてください。

現在英検1級を目指しています。
1年ちょっと先での取得を想定しています。目標とするスピーキングレベルはまさに2次面接を1発でパスすることです。
購入以来ほぼ毎日YCSの学習を続けています。
CNNの雑誌でヒアリングを鍛えるのと同時に、一緒に読むことで速く話すことに慣れる練習をしています。

YCSで変わったことはありますか?

こういう内容は、こう表現する方が英語圏の発想からは自然な表現なんだなと思うことがいくつもありました。
ひとつひとつ緑色に変えていくのが、学習が進んでいる実感につながります。
自分の英語レベルがちょうどYCSの学習には適していると思いました。
語彙はハイレベルまで必要なさそうですが、基本的な文法等が当たり前のように理解できていない人には続けるのが難しそうだろうなと思いました。

YCSへの評価を教えてください。

少し話しやすくなった

友達・知り合いへYCSを教えたいですか?理由も併せて教えてください。

聞いてきたら教えてもいい。
理由は周りに英語学習者がいませんので、話題に上がることがあれば推薦したいと思います。

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

ぴるじさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

取得している英語関連の資格・試験はありますか?TOEIC850点以前の学習について教えてください。それまではフィリピンのネット英会話でカランメソッドをやっていた。あまり向上しなかったので、自分の言いたいことが言えるように瞬間英作文をやってスピーキングを伸...
取得している英語関連の資格・試験はありますか?英検準1級TOEIC840点以前の学習について教えてください。英会話学校に通ったり辞めたりを繰り返していました。英語の学習・習得にかけた費用50万円以上/年失敗エピソードを教えてください。つい先日、職場で外国人の...
取得している英語関連の資格・試験はありますか?英検2級以前の学習について教えてください。参考書を淡々と続けるのは苦手なので、簡単な英文法書をやり直したり、Youtube/PodcastやDVDなどでヒヤリングを強化しようとしていました。インターネットで検索した結果...

最新記事

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述