YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • 通訳なしで会議をコントロールできるのが目標です。

通訳なしで会議をコントロールできるのが目標です。

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

TOEIC:770点

以前の学習について教えてください。

リスニング・スピーキングの練習として、「英語耳」とオンライン英会話でカランメソッドをやっていました。
リスニングは、自分で発音できれば聞こえるとの情報が多かったので、「英語耳」を毎朝通勤時に付属CDの音声を聞いて真似しながら1年以上練習を続けています。
スピーキングは、オンライン英会話を始める時に、カランメソッドが効果的と聞き、3ヶ月集中的に取り組みました。
「英語耳」の効果でしょうか、会話の内容は拙いものの発音は何度か褒められたことがあります。ただ日本的な発音である(音節変化が少ない単語を一つ一つはっきり発音する)ため、それが出来ないとリスニング力が伸びないとも指摘されました。
カランメソッドは、私には合っていなかったのか、スピーキングの向上はまったく感じられませんでした。それもあり、3ヶ月でオンライン英会話自体止めてしまいました。

英語の学習・習得にかけた費用

10万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

「仕事で何が一番大変か?」と聞かれ、「部下の育成が一番大切だ。彼らの心が折れないようにいつも悩んでいる」と言いたかったので「心が折れる=heart break(失恋)」と言ってしまいました。
思いっきり怪訝な顔され、「しまった!」と気づいたのですが、その後訂正する英語力もなく、会話が続かなくなったことがあります。
さらに、その後、横で聞いていた部下(女性)に失笑とともに間違えを指摘され、恥の上塗りとはまさにこのことだと痛感しました。

その後、直訳せず、考えるようにはなりましたが、言葉がすぐに出てきません。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

これまでの経験からスピーキングを円滑にするには、次の3つが大切だと考え、自分でできる良い教材やアプリ等を探しました。
・知っている英語に言い換える(直訳ではなく)
・瞬発力(瞬間英作文)
・チャンク(固まり)で英語を覚える

オンライン英会話は、最初から除外していました。
それは、アウトプットの機会とはなるが、練習の場とするには相当の準備と相手の理解が必要だと思ったからです。

①YouCanSpeakは、Webで検索して見つけました。

②無料体験での第1印象は、上記の条件にあって、続けられそうだと感じました。

③金額と効果の面で悩みましたが、瞬発力を自分で訓練できるアプリや教材は皆無だったのが購入の決め手です。
例文もたくさんありますが、自作問題集が作れるのも魅力です。

目標と計画を教えてください。


営業職として、英語の会議で売込みや提案などを積極的に行いたいです。通訳なしで会議をコントロールできるのが目標です。

単語はいくら覚えても足りないので、単語はひたすら覚え続けています。
また、単に覚えただけでは忘れてしまうため、多読・多聴で出会う回数を増やしたり、英文添削で覚えた単語を使うようにしたりしています。

YCSで変わったことはありますか?

ちょっと複雑な文章が作れるようになった、と言いたいのですが、今は基本的なことを思い出させてくれるのでうれしいです。
例えば、
・・・ではないですか?(Isn’t it …?:否定疑問文)
・・・ですよね?(…, isn’t it?:付加疑問文)
(やったはずですが、すっかり忘れていました)

他にもたくさんありますが、普段の会話で使う表現がパッと出てこないと「本番でなくて良かった」と得した気分です。

また、スピーキング練習を重視しているため、意識していることは
・例文は答え合わせの1回しか見ない
・意味が分からない(はっきりしない)単語や表現は調べる
・女性発音(ネイティブ?男性より早い)に付いていけるまで、ひたすらシャドーイング

とにかく、音と意味をつなげることを重視しています。
そのため、1日1セクション(24例文)がやっとです。

今後は、例文の表現で主語や動詞などを入れ替えて、自分が使うだろう(自分に関連する文章)を「自作問題集」機能を使って練習したいです。

YCSへの評価を教えてください。

話しやすくなった

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

杢之助さん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

取得している英語関連の資格・試験はありますか?TOEIC:825以前の学習について教えてください。1か月の海外での語学研修が効果的だが、何度も行けるものではなく、簡単にかつ継続的に取り組めるものがよかった。英語の学習・習得にかけた費用10万円以上/年失敗エピ...

最新記事

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述