YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • You Can Speakを始めてから英語の進歩を感じれてうれしい!

Tomoko,41歳~45歳,神奈川県,女性

You Can Speakを始めてから英語の進歩を感じれてうれしい!

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

TOEIC:580点
英検:2級

以前の学習について教えてください。

学生時代の勉強スタイルを継続し、テキストを読んで問題を解く、という流れで学習を続けていました。
テキストは主にネットで評判が良いものを探して購入していました。主に文法や読解が中心で、スピーキングやライティングはほとんど学習していませんでした。
主に英語の資格試験のための勉強で、試験に合格するためのノウハウがつまったテキストを購入し、それに沿って学習するというスタイルです。そのテキストでどういうふうに勉強を進めれば効率よく合格できるか、というのもネットで調べたりしながら、なるべく短期間で合格したいと考えながら勉強を続けていました。
テキストを繰り返すことで、試験にも合格することができ、それなりの得点を取ることはできました。ただ、試験のための勉強になってしまっていて、本当の英語力はついていなかったように思います。リスニングもテキストについているCDを使って耳を慣らして試験に臨んだので、それなりに点を取ることはできましたが、その試験対策用の音源なので自然な英語はあまり聞き取る力がついていません。また単語なども時間が経つと忘れてしまったりして、実際に英語を使う場面などでは全くといっていいほど役に立っていないです。

英語の学習・習得にかけた費用

10万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

英会話にまつわる失敗エピソードはたくさんあります。
最近では、ロンドンのヒースロー空港での入国審査で聞き取りができず、トンチンカンな受け答えをしてしまったことです。いちおう、英語の勉強を続けているので、入国審査での簡単な英会話くらいはできるだろうと自信を持っていたのですが、「How many times have you visited London?」と聞かれたのに、勝手に「どのくらい滞在するか」を聞かれたと判断してしまい「4days」と言ったら担当者に「No」と言われ、さらにがっかりしたように頭を左右に振り「English?」と英語分かる?と呆れられたように聞かれたのがとても恥ずかしかったです。
「Yes」と言ったらもう一度同じ質問をされたので、「ああ、何回来たことがあるか聞かれたのか!」と理解し、自信を持って「Twice times!」と言ったら「Twice times」と繰り返され、こいつ英語できないじゃん、という心の声が聞こえてさらに恥ずかしかったです。(”twice”だけでよかったのに”times”も付け足してしまったという…)
またこの話を自虐的に家族に話したら案の定とてもバカにされ、再び恥ずかしい思いをしました。
この経験から学んだことは、何を聞かれるかをネットなどで予習してそれようの回答を用意していたのですが、そもそも聞き取りがちゃんとできず、さらに聞き取れても正しい答えができないという、とにかく実用的な英語力が備わってないという自分の実力を思い知らされたということです。いくら英語の資格を持っていても、使えないと意味がない、というのを身を以て思い知らされました。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

1. YouCanSpeakを知ったきっかけは、現在英語を学ぶ講座に通っていて、そこで全く話せないため、スピーキングを学ぶ方法をネットで探していて見つけました。同じ講座に通う仲間からオンライン英会話なども紹介してもらい会員になったもののあまり有効に利用できておらず、別の自分に合うものを探していました。
2. 第一印象は、全く知らなかった教材だけどネットの口コミが良いものしかないので詐欺じゃないかなと疑う気持ちが強かったです。(すみません)
3. 購入に至った経緯は、まずたくさんの口コミを時間をかけてチェックしました。
すると「短時間で誰でもすぐに話せるようになる」というような安易な内容ではなく、時間をかけて練習した人が少しずつ話せるようになったということがわかりました。また値段が意外と高かったことも逆に信用する要因になりました。
あまり安価でも内容が薄そうだし、また逆に高額すぎても正に詐欺じゃないかと思いますが、安価過ぎず、でも高額過ぎでもない金額が信用に値すると判断しました。
また数年分での金額なので、短期間で効果が出るというわけではなく、長い時間をかけて反復しないと身につかないという内容というのも信用できると思いました。また金額は安くはないのですが、1ヶ月あたりで換算するとそんなに高額というわけでもないと納得することもできました。オンライン英会話と異なり、相手がいなくてもスピーキングの練習がいつでもできるというのも魅力でした。即決ではありませんでしたが、自分なりによく考えて購入に至りました。

目標と計画を教えてください。

現在通っている講座では、授業中は全て英語なので、その授業の中で先生への質問や意見を述べるときなどに、スラスラと自然に英語が出てくるレベルになりたいと思っています。目標としては年内にそのくらいになりたいと思っています。
現在の学習ペースは1日30分から50分くらいです。かなり集中力を要するので、1時間以上は難しいです。また一人で学習できるので、通勤時の電車内でもマスクをしながら口パクで学習しています。
現在通っている講座の修了後、留学を考えているので、スピーキングだけでなく、文法、読解、ライティング、リスニングなど全てのスキルを向上させるべく勉強中です。講座では留学後に特に必要なライティングを中心に学習をしていて、授業や宿題などで先生にチェックしてもらいながら、学習を進めています。
スピーキングはスキルというより、それがないと授業の効果が半減してしまうので、とにかくスピーキング力を向上させたいと考えています。
また、現在は仕事で英語を使うことはほとんどないのですが、英語を使う仕事をしていきたいと思っているので、指標としてわかりやすくするために英語の資格も順次取得していきたいと思っており、その試験勉強も並行して行なっています。

YCSで変わったことはありますか?

現在通っている英語オンリーの講座で、今までは質問などができませんでした。
とっさに何と言っていいか全く分からなかったからです。また発言をする場合も、あらかじめ準備しておかないとその場で発言することはできませんでした。
このYouCanSpeakを始めて2ヶ月ほど経過し、ほぼ毎日コツコツ学習を続けているのですが、その講座で少しずつ英語が口から出てくるようになりました。今までは丸暗記の英文を話していましたが、今は少しずつ自分で言いたいことを言えるようになってきたように思います。もちろんまだまだ言いたいことをどう言えばいいのか分からないことも多いです。
今までは授業中に黙っていることが多く、高い授業料を払っているのにもったいないと自分で自覚していたので悔しかったのですが、最近は質問もできるようになり、自分で進歩を感じています。それが嬉しいです。
YCSの学習で意識していることは、丸暗記にならないよう、こういう場合はこういうふうに伝えればいいんだ、というのを自分なりに理解するようにしています。そうすると次に似たような例文が出てきたときも「ああ、そうだ。この場合はこうだった」とか、「この場合はこう言うのか」とか、自分の頭に残りやすい気がします。また音声のお手本に合わせて自分も発声することで、ネイティブのわかりやすい、伝わりやすい自然なスピーキングが身につくと思っています。

YCSへの評価を教えてください。

話しやすくなった

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

Tomokoさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

取得している英語関連の資格・試験はありますか?TOEIC940英検準1級以前の学習について教えてください。オンライン英会話(問題点→話す内容、使う構文、単語が偏ってしまう)英語の学習・習得にかけた費用10万円以上/年失敗エピソードを教えてください。初めて海外に行...
取得している英語関連の資格・試験はありますか?英検2級TOEIC600点以前の学習について教えてください。TOEICや英検の問題集キクタン英語の学習・習得にかけた費用1万円以上/年失敗エピソードを教えてください。電車で外国人に降りる駅を聞かれたが、うまく返事がで...
取得している英語関連の資格・試験はありますか?英検準2級以前の学習について教えてください。Reading英語の学習・習得にかけた費用5万円以上/年失敗エピソードを教えてください。英語の失敗談は(色々ありますが)、会話に関していえば2回失敗したことがあります。1...

最新記事

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述