YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

ゆかっち,26歳~30歳,東京都,女性

条件反射的に英語が出てくるようになった!

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

英検準2級

以前の学習について教えてください。

Reading

英語の学習・習得にかけた費用

5万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

英語の失敗談は(色々ありますが)、会話に関していえば2回失敗したことがあります。1つは3~4年前、道端で「このhotelがどこにあるか知っていますか?」と質問されたときのことです。

スマホでhotelを検索してすぐそこの十字路の角にあることはわかったのですが、十字路をなんと言うか咄嗟に出てこなかったので、”The hotel is around that corner.”みたいな素っ気無い返しをしてしまいました。

2つ目の失敗は、表参道の駅で「高島屋はどこにありますか?」と聞かれたことです。

「高島屋って新宿の方だよな・・・」と思いつつ、一応「表参道 高島屋」で検索してみたのですが該当するものがなく、”I’m sorry, I don’t know.”しか言えませんでした。

今から思えば、探しているものが百貨店の高島屋かどうか、またもしそうだったら「新宿まで電車で行けばすぐですよ。」など丁寧に返事をしてあげればよかったと思います。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

YouCanSpeakを知ったきっかけは、英検準一級(か一級)に合格した人のブログに英語の勉強方法の一つとして紹介されていた記事です。

そのブログから「YouCanSpeak」でGoogle検索して、本家のサイトを拝見しました。
第一印象は、会話(Speaking)に特化した英語勉強ツールかな?といった感じでした(実を言えば、ロゼッタストーンの日本製品版かな?みたいな印象を持っていました)。

購入を決意したのは、YouCanSpeakのサイトの中に、「日本語を瞬時に英語で」という文言があったかと思います(間違っていたらすみません)。
これまで英語の参考書に掲載されているようなセンテンスをひたすら暗記したり、といった勉強はしていましたが、文の構成を変えたり名詞化したり、といった一つから派生して様々なバージョンに変化させるという勉強はしてこなかったので、目から鱗でした(学校教育の英語が基本的に一つの文法で一単位ずつの進捗だったからでしょう)。

お値段もそこそこしますから、身銭を切ったからには継続できそう!ということで、購入を決意しました。

目標と計画を教えてください。

目標は、海外で英語を使って業務をすることです。いまIT系の業務についていますが、Officeの自席周りは日本人、顧客も日本人、使用している製品ベンダーの本社は米国だけど日本語サポートが充実しているから英語は皆無の環境です(Webサイトで日本語訳がされていないサイトを見るくらいです)。

まずはWeCanSpeakを毎日最低2Unitは行うことを習慣化していきます。
WeCanSpeakをやる習慣が身についたら、Speaking以外のListning、Writing、Reading力の向上をはかり、定期的にToeicを受験します。

ある程度の英語力(Toeic等の英語の資格)を獲得したら、外国人が多くいるIT企業、または社内公用語が英語の会社に転職します。

そして英語で業務をすることに慣れてきたら、海外出張、または海外常駐を希望して海外で勤務出来るよう売り込んでみます

YCSで変わったことはありますか?

YouCanSpeakを始めてから、頭で考えてから口から英語が出てくるスピードが格段に速くなりました

これまでは「時制が現在完了形で、文型が第五で、この動詞の前置詞は~」等々、一通り考えてからようやく口から出すといった流れだったので、予め話すことが決まっているスピーチ等でないと、決して英語を話すことが出来ませんでした。

しかし、YouCanSpeakの時間制限付きの練習を繰り返すことで条件反射的に英語が出てくるようになり、駅や道端で突然英語で話しかけられても慌てることなく、落ち着いて英語で返すことが出来るようになりました。

またYouCanSpeakを使って毎日一定時間英語を使うことで、英語の口回しを体が覚えてきたように思います。仕事で英語を使わなくても(英語で話しかける相手がいなくても)、YouCanSpeakで英語を話すことが出来るので、英語で話すことが習慣化されてきました。

YCSへの評価を教えてください。

少し話しやすくなった

友達・知り合いへYCSを教えたいですか?理由も併せて教えてください。

聞いてきたら教えてもいい。

相談されるくらい英語ができる!と周囲から思われている証

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

ゆかっちさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

取得している英語関連の資格・試験はありますか?TOEIC 730Cambridge FCE以前の学習について教えてください。・大学で使っていた基礎文法書(マーフィー)のやり直し文法に困ることが多かったから。伸びたとは思うが、未だにわからないことも多い。(例. exceptとexcept...
取得している英語関連の資格・試験はありますか?英検準一級TOEIC850以前の学習について教えてください。ラジオ英語講座英会話スクール並行して独学での一般的な学習として、単語の習得・音読・シャドーイング・英検やTOEIC受検のための学習英語の学習・習得に...

最新記事

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述