YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

弥生,41歳~45歳,東京都,女性

息子にも英語を教えられるようになりたいです。

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

英検準1級は一発で成績優秀者で受かり、1級も1次は一発でしたが、2次が家庭が多忙になってしまったことも重なり3回受けても受かりません…次回がラストチャンスです。典型的なスピーキングのできない日本人です。他の資格試験は受けたことがありません。

以前の学習について教えてください。

英語学習の一番の理由は、地方旧帝大の文学部修士課程を修了しているのに英語を話せないのが恥ずかしいからです。
学歴で英語が話せることを期待されてしまいます。
自分自身も異文化コミュニケーションを楽しみたいし、息子にも英語を教えられるようになりたいです。

英検のための学習がそのまま4技能向上に結びつくと思い、過去問をやっていました。スピーキング以外は向上しましたが、スピーキングはなかなか1級レベルに辿り着けません。

ドラゴンイングリッシュと準1級の面接大特訓や旺文社の面接14日間は過去に丸暗記しました。今は怪しいですが…準1級に合格できたのはこの力が大きいと思います。
瞬間英作文は真面目にやれば良いと思いますが、どうも面白いと感じず続かないです。
オンライン英会話は、終わった後に何を話していたか覚えきれなかったり復習しきれなかったりです。話題が多岐に渡るため、何を話していたかはわかっても正しい表現は何だったろう?と悩みます。

英語の学習・習得にかけた費用

10万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

16年前、学歴を知られている職場で英語対応ができずに白い目で見られたことと、最近では1級の試験会場で聞かれていることを把握しきれずに全く違うことを喋ってしまったことに後になって気づいたことの2つが同じくらい恥ずかしかったです。前者について書きます。

16年前の時はリスニングができず、足が悪いから通路側の席にしてくれ、とお年寄りの白人男性が仰っていたのも聞き取れず、隣の現場から英語ができる人が呼ばれました。顔から火の出る思いで針の筵でした。
それをきっかけに、自分が発音できない音は認識できない、とネットで調べて知ったので、まずは発音練習に取り組みました。
当時のNHKでやっていた『英語でしゃべらナイト』に出ていた工藤夕貴さんがとても綺麗な発音で話していたことが印象深く、発音革命と言うDVD付きの本を出版されていることを知ったので、購入して練習しました。
その他にも発音の本を一冊買いましたが、それまでカタカナでしか発音できなかったのが格段に向上したのは工藤夕貴さんの本のおかげです。
1級用のオンライン英会話でも発音だけは褒めてもらえます。
リスニング力もそれに伴って向上しました。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

1.エバンス愛さんのHP

2.態や時制を変えて文章を自在に作るように訓練してくれる、しかもスマホのネットでいつでもできるのは素晴らしい!とかんじました

3.HPでしか存じ上げませんが、エバンス愛さんがこれをクリアしないと1級は無理、と言うような表現をされていたのが効きました。

英作文の遅さが私の弱点であることを以前から自覚していましたが、なかなかそれを克服するためのツールが見つからずにいました。
もとめていたものに出会えた、それが即決の理由です。

目標と計画を教えてください。

遅くとも2年以内に1級レベルに到達したいです。

両親が離婚したり、息子が中学受験したりと多忙になってしまったのですが、何とか毎日1~2時間YCSの時間を確保してスピーキング力を向上させたいです。最近年末の家事や臨時でやっている仕事が忙しく、できていませんでした。

 

YCSで変わったことはありますか?

本当に基本的な表現ができない、と自覚させてくれることがありがたいです。謙虚な気持ちで取り組めます。
スピードを意識させられることもとても自分にとって有効です。
まだ7秒でしかチャレンジしてませんが、一番短い時間でもクリアできるようになりたいです。

YCSへの評価を教えてください。

話しやすくなった

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

弥生さん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

取得している英語関連の資格・試験はありますか?TOEIC:825以前の学習について教えてください。1か月の海外での語学研修が効果的だが、何度も行けるものではなく、簡単にかつ継続的に取り組めるものがよかった。英語の学習・習得にかけた費用10万円以上/年失敗エピ...

最新記事

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述