YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • 思ったことを英語に変換することが少し早くなった気がします。

めろん,56歳~60歳,神奈川県,女性い

思ったことを英語に変換することが少し早くなった気がします。

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

英検2級

以前の学習について教えてください。

英文法やディクテーション、海外ドラマを見る、洋書を読む、英作文添削などなど、英語学習に良い、とされているような事は一通りやったような気がします。
けれども、一人では達成度もよくわからず、海外へ旅行するたびに自分の会話力のなさを実感いたしました。
英会話にも半年ほど通い、ある程度の会話はできたものの、英作文では絶対に間違えないようなこと(過去のことを現在形で言ってしまったり、疑問文がすぐに作れないなど)の連発。これについては、ネイティブ相手に一発勝負のような練習をするよりもまず自分からきちんと発信するトレーニングが必要と感じました。

英語の学習・習得にかけた費用

5万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

恥ずかしい思い、とは違いますが、駅で外国の方に電車について尋ねられた際、私も旅行者だったためよくわからずうやむやにしていましました。
後で娘に、スマホで調べてあげればよかったのに、と言われました。
よくあるのは、何か尋ねられたときに、知っていることでもきちんと英語で説明できる自信がないため、知らない事にしてしまったり・・・
そのようなときはいつも、後から「あー言えば良かったんだ」と後悔しきり・・・

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

①英語学習に関するサイトで紹介されていたので、数年前に興味を持ちました。
②面白そうだとは思ったのですが、すぐに始める決心はつかず(お金の問題というよりも続けられるかということが心配でした)、その後も自分で学習方法を模索しておりました。
③英会話スクールに通い始めたことで、自分の足りない部分(発信力)がはっきりわかり、スクールはやめてYouCanSpeakを申し込みました。

目標と計画を教えてください。

一年以内には、自分の思ったことをすぐに言えるようにしたいです。
個人手配の海外旅行が好きなので、現地の方とスムーズに会話ができるようになりたいと思っています。
私自身は、仕事で英語を使うわけではありませんし、高度な会話力は必要ないと思っていますので、Level3までを、きちんと身につければ良いかな、と思っています。
現在は、平日はほぼ毎日学習しています。

YCSで変わったことはありますか?

まだ、始めて3か月未満ですが、思ったことを英語に変換することが少し早くなった気がします。
実際に話すのではなく、思ったことなどを、頭の中で英語に変換したりしています。
以前からしていたことなのですが、そのスピードがより早くなった気がしますし、あまり難しく考えずに簡単な言葉で言い換えることができるようになりました。
YouCanSpeakを始めてわかったことですが、日本語を読んでむずかしい言い回しだな、と思った文でも、英語にすると「なーんだ、こんな簡単な言い方で良いのか」という気付きがたくさんあるからだと思います。

現在はLevel3の途中です。7秒から始めて、言えなかった文は何度も繰り返します。
その際気をつけていることは、何度か練習をしたら、その後復唱するときには答えの英文を見ないで、音声でシャドーイングのようにして復唱することです。文を見てしまうと結局読んでしまって、覚えたつもりになってしまうからです。
リスニングのトレーニングにもなるような気がしているのでそのようにしています。リスニング効果のほどはまだよくわかりませんが、今後もこのやり方を続けるつもりです。

最後まで終わったコースについては、合成ランダム3秒で復習をしています。
通常の会話の場合、途中でちょっと考えながら話をしたりしますし、なれないスピードでつっかえながら焦って話すよりも、すぐに話し始めることさえできれば、言い終わりは1秒にこだわらなくても良しとしています。

YCSへの評価を教えてください。

話しやすくなった

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

めろんさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

取得している英語関連の資格・試験はありますか?TOEIC:825以前の学習について教えてください。1か月の海外での語学研修が効果的だが、何度も行けるものではなく、簡単にかつ継続的に取り組めるものがよかった。英語の学習・習得にかけた費用10万円以上/年失敗エピ...

最新記事

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述