YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • 英語を通して自分のコミュニケーション能力を上げていきたい

ふーみん,46歳~50歳,東京都,女性

英語を通して自分のコミュニケーション能力を上げていきたい

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

英検:準1級
TOEIC 900点

以前の学習について教えてください。

以前働いていた会社で、海外事業分門に異動になり、英語を使っての電話応対やメールでのやりとりが必要になりました。
大学まで英語を学習してきたが、ビジネスで使う英語は全くどんなものかわからなかったので、まずメールの書き方や電話応対の本を購入にしました。
それを読んだり、書き写したしたりして勉強しました。
実際に海外からのメールが来た時には、その本の用例に近いものを探してメールを送ったりした。電話がかかってくることはそれほどありませんでしたが、対応できるように電話で使う基本的なフレーズを覚えました。
ただ、やはり本に載っている表現だけでは対応しきれないことや、自分の必要としている表現やニュアンンスが正しいのかどうかわからず、不安だったので、ビジネス英語のクラスに通うことにしました。
実際に授業を受けるとこのシチュエーションでは、このような表現を使うことが良いなど、具体的に教えてもらえるのでとてもためになりました。
また、課題も出たりしたので、取り組むようになると、本当に自分の英語力がないことを実感したが、それが逆にやる気になって、英語を学んで行きたいと真剣に考えるようになりました。
他の受講生からも刺激をもらったので、英語を学習する良いきっかけになったと思う。
ただ、週に一度の授業だけでは、なかなか上達はしなかったです。

英語の学習・習得にかけた費用

10万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

毎年一回、海外の支店から代表者が集まる会議があり、その会議運営スタッフの一員になりました。
支店は欧米、アジアと全部で10数カ国あり、私が担当した時にインド支社が始めて加わりました。
参加する各視点の代表者から会議の資料を事前に送ってもらうことになっていましたが、なかなか集まらず、ほかのスタッフと催促する作業に追われていました。
会議の前日にインドの代表者(D氏)がオフィスにやって来ました。まだインドからの資料が届いていなかったので、そのD氏に恐る恐る尋ねると、もう送ってあるとのこと。
慌てて確認すると、指定した送り先ではない人のところに来ていました。D氏の英語の発音が独特で、少し怒っているようにも聞こえ、慣れない私は少し怯えていた。
私はなんだか怒られた様に感じてすっかり萎縮してしまいました。
会議終了後にはディナーがあり、そのインド人はベジタリアンで食べられる物を確認しなくてはなりませんでした。
メニューを見ながら確認すると[Breadパン]はだめと言われました。
ディナーの前にレストランに上司と行くと、D氏は卵はダメだと思うと言われました。
なんと私のbreadとeggを聞き間違えていました。
今考えても信じられないが、本当に恥ずかしい話です。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

もともと日本語でも話すのがあまり得意でないので、英語でも会話はとても苦手意識があります。
でもやはり会話力を向上して、円滑なコミュニケーションが取りたいと考えています。
何か目標がないと真剣にも取り組めないと思い、英検準一級を受けることにしました。
英検の試験では絵を見てナレーションする、また質問に対して自分の意見を述べるという二次試験がある。
他の受験者の方はどうやって試験対策をしているのと、ネットで調べたらYou can speakを使って練習した、しているという方がいたのが、知ったきっかけです。
すぐにトライアル用を使って見た。第一印象としては、使いやすいというのが一番でした。
日本語があまり長くなくて、瞬時に英語にできる様になるというのは、話すという作業に必要不可欠であると感じたからです。ただ、これで本当に力が身につくのか、半信半疑なところもありました。
購入するかどうかは、確かに迷いました。
価格はとてつもなく高いわけではありませんが、かといって気軽に買えるというほど安くもありません。
英会話のクラスにも通ったことがありましたが、その料金と比較したら、自分の性格的に何人かの人がいると、話すのを躊躇ってしまうので、自分一人で話す練習できるというのが、購入を決意した1番の理由です

目標と計画を教えてください。

これから2年後にオリンピックが東京で開催されます。
それに伴い、外国人観光客はますます増加するでしょう。
街中でそんな方々が困ったりしていたら、何の抵抗もなく助けてあげられる様な、自然と英語がスラスラ出てくる様な英会話力を身につけたいと思います。
そして、やはり文法的にも正確な英語を話したいという思いもあります。
確かに通じれば良いという考え方も理解できないわけではないですが、年齢的にもあまりデタラメな英語では人に信用されとないと思います。
そういったことを考えると、1年くらい先には英検一級に挑戦してみようと思っています。
問題を見たら、かなり難易度は高いのでの、少し時間がかかると考えています。
YCSはとにかく毎日続けていくつもりです。
今のところ、平日は30分間、休日は1時間を目標にやっています。
どうしてもやる気になれない日もありますが、そんな時は10分でもやってみることを心がけています。
半年を目処に全てのレベルがクリアーするつもりです。
その後は、何度も繰り返して、完璧にスラスラ言える様になるのが目標です。

YCSで変わったことはありますか?

YCSを始める前は、思い浮かんだ日本語をそのまま英語に直そうとしていたので、発する英語がとても複雑になってしまって、自分で言っていることがわからなくなってしまい、伝えたい内容が言えませんでした。
YCSを初めて2ヶ月ほど経過して、レベル2の途中であるが、YCSの例題に出てくる長さ、パターンの英文に当てはめる様に英文を作ろうと心がけるように変わりました。
以前と比べて随分すっきりとした英文が作れるようになった気がします。
練習していく上で、分詞構文は知識としてあったが、会話で使うと非常に便利ということに気付かせてもらいました。
文章を書くときには、考える時間があるので、多少は意識していましたが、「時制の一致」を話すときに意識しなければと思うようになりました。
まだまだ完璧ではなく間違えてしまいますが、間接疑問文などの例題も多くあるので、その都度間違えたら、やり直すということを繰り返してマスターしていきたいです。
あと、どうしても冠詞の「a,an,the」は抜け落ちてしまう傾向にありましたたが、練習していく上でかなり意識をするようになりました。
何と言っても毎日英語を声に出す習慣が身についたことが変わったことです。

YCSへの評価を教えてください。

少し話しやすくなった

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

ふーみんさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

取得している英語関連の資格・試験はありますか?Toeic 800点以前の学習について教えてください。Poscastで英語教材をよく聴いていた(今でも継続的に)。また比較的容易な英語の文庫本(小学生~中学生レベルなど)を読んでいた。結果としては出たと思うが、やはり...
取得している英語関連の資格・試験はありますか?英検2級TOEIC600点以前の学習について教えてください。TOEICや英検の問題集キクタン英語の学習・習得にかけた費用1万円以上/年失敗エピソードを教えてください。電車で外国人に降りる駅を聞かれたが、うまく返事がで...
取得している英語関連の資格・試験はありますか?英検準2級以前の学習について教えてください。Reading英語の学習・習得にかけた費用5万円以上/年失敗エピソードを教えてください。英語の失敗談は(色々ありますが)、会話に関していえば2回失敗したことがあります。1...

最新記事

————————————————————————————

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述