YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • 関係代名詞や分詞構文が楽に出てくるようになった気はします

ぴょんさん 滋賀県大津市 36歳~40歳女性

関係代名詞や分詞構文が楽に出てくるようになった気はします

滋賀県大津市36歳~40歳女性 ぴょんさん

以前の学習について教えて下さい。

ずっと独学で、一年ほど海外に住みましたがほぼ自分で勉強しました。
英会話学校は行きたいと思わなかったので一度も行きませんでした。
今は通訳翻訳をしています。
家でずっと英語に触れているのが好きでした。

これまでの問題点と理想の学習方法はありますか?

聞き流すだけという方法は、英語とフランス語ドイツ語の違いぐらいは音の流れで分かるようになるかもしれませんが、単語を知らない人がしても意味がないと思います。

理想ば、厳しい発音コーチが常に近くにいて直しながら単文から複文まで読む練習をしつつ、洋書で日本語にはない本を読んで心から面白いと思うことでさらに読むこと。

YCSを知ったきっかけを教えてください


独学で英語の達人のサイトを見て知りました。

スピーキングが一番のネックだったので、(また、英会話学校のような付け焼刃は欲しくなかったので)ずっと文章の暗鬼をしたり本を読み倒すしかないのかと考えていたので、すぐ始めました。
即決です。
英語が自由に操れるようになるのであれば(今まで投資した額は100万以上になると思うので)5万ぐらい別になんてことなかったです。

目標と計画を教えてください。

アメリカの知的な層の人たちと落ち着いてディベートできるようになること。

来年までにとりあえずYCSをレベル4までクリア。
残りの一年は瞬発力を鍛える。
洋書は通勤で常に読んでいます。
また、通勤で電車から降りて徒歩の時はずっとシャドーイングしてます。
バスの時はオーディオブックを聞いています。

YCSで変わったことはありますか?

通訳現場で、関係代名詞や分詞構文が楽に出てくるようになった気はします。
ただ、全体の文章が最適な表現ではないですが、とりあえず文章にはなっていて伝わっている感じです。
今までも似たような感じでしたが、分詞にする練習が効いているのか、無駄に長い分が減った気がします。
が、まだ始めたばかりなのでそこまで大きな違いはありませんが、今後変わるだろうと思っています。

友達・知り合いへYCSを教えたいですか?理由も併せて教えて下さい。

使っていることをあまり教えたくない。

日本の通訳(逐次level)や通訳案内士の給与は安すぎて敬われていない気がするので、思い切り差をつけたい

多分1年ぐらいで4まで行けるので、レベル5や、新たな題材も加えていただけたら嬉しいです。

また、女性の発音の声が、初級英語のCDのように異常に高い声でなかったのがうれしいです。
低い声が評価される英語社会であるのに(ビジネスで)、日本人が高い声ばかりの英語の初級CDを疑問なく聞いているのはどうなのか とずっと思っていたので。
2-3人いらっしゃる女性の中で、一人すごく落ち着いた声の方がいらっしゃいますね。
一人はそれほど好きな声ではないですがリエゾンはわかりやすいです。

男性も聞いていますが、ほれぼれするような声の人を使っていただけたら嬉しいです。

ぴょんさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。

▼関連記事▼

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述