YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • 「自分の気持ちを英語で表現する」という長年の夢を夢で終わらせたくはない!

せいこさん,31歳~35歳,東京都,女性

「自分の気持ちを英語で表現する」という長年の夢を夢で終わらせたくはない!

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

中・高教員免許
英検準一級
TOEIC790点

以前の学習について教えてください。

「You can speak」を始める前のスピーキングの学習方法は主に「シャドーイング」でした。
トイックのリスニング問題を聞きながら、自分も音声に続いて声を出すと言うトレーニングを学生時代から長年続けていました。

上記の学習方法を取り入れた理由は、やはり英語を話せるようになりたかったからです。

学習効果といたしましては、スピーキングよりもヒアリングの向上がみられました。
スピーキングに関しては、長年の学習成果からみて「自分の言いたいことを伝える」その為には、シャドーイングの学習方法は効果的でないと感じました。

英語の学習・習得にかけた費用

10万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

語学留学時代のエピソードです。

私の英語での表現が乏しかったせいで
“I was angry.” “You are silly.”と言われてしまったことがあります。

今思えば、言葉と言うよりは、英語が話せないという自身の無さが態度に出てしまい、相手に不快な思いをさせてしまったのだと思います。

英語で自分の気持ちを上手く表現できなくても、声を掛けてくれた相手、近くにいる相手に不快な思いをさせないよう、人と気持ちよく向き合う態度でいなければならないと感じます。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

「自分の気持ちを英語で表現する」という長年の夢を夢で終わらせたくはないと、実践的かつ効果的な学習方法を求めていました。
そこで出会ったのが「You Can Speak」でした。

私は約一年、英作文をしているのですが、ライティングとスピーキングは「自分の気持ち・考えを表現する」という意味では、とても近いと感じています。

サイト上の木下先生の説明を聞き、これまでの自分の学習方法の悪かった面、良かった面の理由がはっきりとしました。

より効果的、かつ実践的なスピーキングのトレーニングを求めていた私には、「YCS」のプログラム内容は納得できるものでしたので、即決に近い形で始めました。

まだ初めて間もないのですが、内容は日本文を瞬時に英文にして声に出すので実践的です。
段階的に難易度が上がっていくので、今のところ、無理なく続けていられます。

全てのレベルを良い成績でクリア出来れば、かなりの表現力が付くだろうと希望を持ちながら学習しています。
この「希望を持ちながら」学習が出来る点は、これまであまり感じなかったことなので、引き続き楽しみながら続けたいと思います。

目標と計画を教えてください。

来年の春までにはYCSのコースを終了し、自分の気持ちや意見を表現できるようになっていたいです。
その後は、英検一級に向けての学習と、英語を専門とする学校で英語を教えたいと考えています。

YCSで変わったことはありますか?

まだ始めて間の無いのですが、名詞化や副詞化にすることで
表現の幅が広がることに驚きと、希望を持って学習しています。

副詞化・名詞化が頭の中で整理できていない部分があるので
ノートにでもまとめる必要があると感じています。

YCSへの評価を教えてください。

少し話しやすくなった

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

せいこさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

取得している英語関連の資格・試験はありますか?TOEIC820以前の学習について教えてください。アルクなどの通信教育を長年受講、ヒアリングの力はついたと思います。英語の学習・習得にかけた費用5万円以上/年失敗エピソードを教えてください。商談の自己紹介で自信...
取得している英語関連の資格・試験はありますか?特になし以前の学習について教えてください。リスニングをして、シャドーウイングする練習をひたすらやっていた。聞き取りが弱かったので、その方法を選んだ。英語の学習・習得にかけた費用10万円以上/年失敗エピソー...
あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述