YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • 考えこまずに主語→動詞を思い浮かべて口から発せられるように

HIROさん 東京都練馬区36歳~40歳男性

考えこまずに主語→動詞を思い浮かべて口から発せられるように

以前の学習について教えてください。

旅行英会話の参考書を数冊購入し、例文を覚える学習方法。

基本的なパターンを覚えることで、ある程度の場面では基本的な会話のキャッチボールが出来る為、まずは有効な手段であると考えていた為。

その学習効果は、海外旅行等では有効に活かせました。

参考書の購入費用は1~2万円程度です。

大きな失敗・成功はなかったものの、特定のパターンでのやり取りを覚えるだけですので、もう一歩進んでイレギュラーな場面で会話を発することが、その勉強法だと習得できませんでした。

これまでの問題点と理想の学習方法はありますか?

巷にあふれている「聞き流すだけのCD」などは、1度経験したことがありますが、正直、具体的な効果は感じませんでした。

受け身すぎる為だと思います。

それであれば、前述の参考書を自分で購入して、旅行でのシーンを思い浮かべながら、よく使われる頻出フレーズを覚えて発音する勉強の方が、海外旅行に行った時は役に立ったと思います。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

YCSはネット検索の広告で知りました。

お試し画面から、日本語を英語に訳すチャレンジをしてみて、いきなり想定しない文章を英語で組み立てるのは難しいものだと感じましたが、クイズ式に次々とやっていくのは楽しいとも思いました。

たしかに、これだけの数とパターンを訓練すれば英語で文章を組み立てる自発的な力はつくと感じ申込みました。

目標と計画を教えてください。

決まった旅行会話フレーズの暗記ではなく、一歩進んで自分から文章を組み立てて意志表示や身の回りの状況を伝えたり説明できる力を付けたいと思います。

並行して、英語ニュースを聞きながら時事単語やネイティブの発音も抵抗無いように慣れる練習もしています。

YCSで変わったことはありますか?

まだまだですが、簡単な表現であれば考えこまずに主語→動詞を思い浮かべて、口から発せられるようになってきたと思います。

もっと単語力を伸ばさないといけないですが・・・

友達・知り合いへYCSを教えたいですか?理由も併せて教えてください。

聞いてきたら教えてもいい。

HIROさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述