YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • 文章を分割して考えることでスムーズに言葉が出てくるようになった

ASさん 神奈川県川崎市 31歳~35歳女性

文章を分割して考えることでスムーズに言葉が出てくるようになった

神奈川県川崎市31歳~35歳女性 ASさん

以前の学習について教えて下さい。

自分にプレッシャーをかけるためには独学だけだと不足してしまうと思ったので、マンツーマンの英会話学校に通っています。
1レッスン5000円以上するので非常に高いようにも感じますが、自由な時間にレッスンを受けられて、自分だけで講師を独占してしっかりと勉強ができるので、使い方次第では決して高くないと思っています。

特に他の受講生がいると、遠慮して話せなくなってしまう引っ込み思案な人には、気兼ねなく話せるマンツーマンのレッスンは費用以上の価値があると思います。

これまでの問題点と理想の学習方法はありますか?

受けたわけではないので、想像ですが、英会話学校のグループレッスンは無理だなと思います。
失敗するのが恥ずかしかったり、遠慮してしまったりする面もあると思いますし、英語の話せない受講生同士でテキスト通りに練習する意味は間違いに気付けないなど効果が薄くなってしまうと思います。

受講生のレベルや勉強法が合っているかも問題で、知り合いの話ですが、受講生の中に予習をしてこなくて単語の意味ばかり聞く人がいたそうです。
結局、単語の説明でレッスンが終わってしまい消化不良だったと聞きました。

理想の英語学習法は、まずは自力で一生懸命勉強し、英会話学校やオンラインレッスンなどで、実践練習を重ねていくことかと思います。

YCSを知ったきっかけを教えてください。

英会話学校に通っていて、最初のうちは進歩を感じることができましたが、途中からは限界を感じるようになりました。
英会話学校はあくまで練習試合なので、自宅でやる基礎練習がやはり重要だと実感し、新たな学習方法を探していました。
瞬間英作文的な練習が必要だとは分かっていたのですが、なかなか本を開いて勉強することが徹底できずにいるときに、YCSを見つけました。
本でやるよりもテンポよく学習することができるように思い、ほぼ即決で購入を決めました。
自分に必要な勉強方法がわかっていたことと、そのニーズにぴったりとYCSの狙いがはまっていたと思います。

目標と計画を教えてください。

今年の10月で本気で英語学習を始めて1年になるので、その頃には海外を旅行出来る程度、また、日本に訪問している外国人を案内できる程度の英語力を身に付けたいです。
YCSは通勤時間を中心に、他の英語の勉強ができないときでも少なくとも1日1回は開くようにしています。
基本的には毎日YCSや他のテキストでの基本練習をして、週に2回程度英会話学校での実戦練習をしています。

YCSで変わったことはありますか?


英語にするときに、文章を分割して考えることで、以前よりスムーズに言葉が出てくるようになった。
文法、文章の組み立てが比較的できるようになったことで、ボキャブラリーの不足を痛感するようになったので、そちらの学習も始めるなど新たな弱点克服の段階に進めるようになった。

英語はやはり繰り返すことが大事なので、時間はあまり気にせずにきちんと文章を作ることを意識してYCSを学習しているが、徐々にスピードも身についてきていると実感している。

友達・知り合いへYCSを教えたいですか?理由も併せて教えて下さい。

聞いてきたら教えてもいい。

英語学習でつまずく箇所は人それぞれなので、状況を聞いてから進めたい

ASさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述