YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • ネットを利用した翻訳のグループ学習はあわなかった。

ネットを利用した翻訳のグループ学習はあわなかった。

東京都国分寺市56歳~60歳女性 kogashanさん

以前の学習について教えて下さい。

1年前からBBCRadio(音楽番組)をネットで聴いている。
内容に関心があるので、音楽がかかっていない時でも、内容が面白い時は、自然と耳を傾けるようになっている。
今でも続いている。
きっかけは、20代から30代にかけて仕事でかなり英語を使っていたはずだが、退職後リスニング力が落ちたと感じたことから始めた。
費用は実質ゼロ。
失敗談はネットを利用した翻訳のグループ学習。
訳を比較しあうグループ学習は大変効果があると言われているが、私には全くあわなかった。
これに掛けた費用15万円ほど。

これまでの問題点と理想の学習方法はありますか?

英語の文章を利用することなく単に記憶すること、あるいは単に記憶だけを頼りにした穴埋め問題は試験には通用するが、仕事を含めた一般の状況では、時には邪魔になると感じる。
私にとって理想の英語学習は、実際私が今利用しているBBCなどの放送を、リアルタイムで学習に結び付けられる方法があると良いなと思う。

YCSを知ったきっかけを教えてください。


きっかけは、「独学で英語の達人」のHPで紹介されていたこと。
第一印象からかなり良かった。
まだ始めたばかりなのでわからないが、ネイティブの普通のスピードの音声もあると良いと思う。
複数の言い回しがあると思うが、その例も出されていると助かる。
教材の価格は確かに安くはないが、ネットで検索してみると、上級者ほど評価が高かったことが、決断の理由となった。
即決したかったが、しばらく1週間ほど考えても第一印象も、私の気持ちも変わらなかったので決めた。

目標と計画を教えてください。

リスニングは何とかなりそうな現状から、せめて20代の頃のニュースの理解、映画も不安だが何とか理解できていたレベルまでのリスニングに戻したい。
何とか一日せめて2時間は確保して学習したい。
計画している英語学習は模索中。

YCSで変わったことはありますか?

英文は一回見ただけで、次回からは見ない。
今はこれだけをルールにしている。
あと英文を聴いて浮かんだイメージは、しっかり残すようにしている。

友達・知り合いへYCSを教えたいですか?理由も併せて教えて下さい。

聞いてきたら教えてもいい。

合う合わないが必ずあるとおもうので。

kogashanさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述