YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

Taka.S,31歳~35歳,東京都,男性

目標は自分の意見をそつなく英語で発信すること

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

TOEIC:920点

以前の学習について教えてください。

YCSを始める前は、TOEICの問題集を解いたり、英語学習アプリで勉強したり、TEDや様々な英語ニュースを聞いたりしていました。特に明確な目標があったわけではないのですが、英語に触れ続けていることである程度の英語力を保つようにしていました。そしてその効果はTOEICの点数に表れているので、ある程度の効果はあったと思います。
ただしスピーキング力は一切つかず、別の方法を探して、オンライン英会話や巷の英会話スクールの試し受講をしたりして、最終的に同時通訳の語学学校に通うことにしました。しかし本格的な学校であったため、週2回、それぞれ3時間の講義、なおかつ大量の宿題をこなさなければいけないというハードなもので、仕事をしながらではついていけず、辞めることになりました。しかしそこで出会ったのが瞬間英作文でした。

英語の学習・習得にかけた費用

10万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

TOEICの点数はある程度の持っていたため、自分自身でも英語力に自信はありましたし、周りからも期待されていました。会話は短いセンテンスや相手が理解すれば成り立ちましたが、プレゼンテーションなど自分の考えをずっと話すような場面では全くダメで、とても恥ずかしい思いをしました。また会社での評価でも、英語力を伸ばしてください、と書かれてしまいました。
その時にあらためてTOEICの点数だけでは、全く歯が立たないと実感しました。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

通訳の学校で叩き込まれた瞬間英作文をなんとか自分で出来ないかと模索していました。例えばTOEICの問題集の解答の日本語を見て、英作文してみるという方法をやっていたのですが、やはり限界がありました。
そんな時にSNS上の広告で目に留まったのがYCSでした。よく調べてみると瞬間英作文をオンライン上で、しかも時間制限機能もあることを知りました。まさに自分が探している英語学習教材だと思いました。
値段ついては、通訳の学校すでに数十万かけていたり、オンライン英会話、他の英会話スクール、とくにマンツーマンとなるとさらに高い金額になることは知っていたので、自分としては全く問題になりませんでした。むしろ毎日どこでも好きな時に学べてこの値段なら、かなり安いと思ってしまいました。

目標と計画を教えてください。

私の目標は自分の意見をそつなく英語で発信できることが目標です。YCSの期間を1年間で購入したので、1年後までにこれが達成できるように頑張っています。
YCSは通勤往復を使ってできるだけやるようにしています。電車の中で片道45分くらい、往復で90分は確保できます。ただしあまり無理をすると続かないことは分かっていますので、仕事で疲れて帰るときは読書をしたりとフレキシブルに勉強しています。
YCS以外の英語学習は歩いているときはYCSはできないので、英語ニュースを聞いています。

YCSで変わったことはありますか?

YCSはゲーム感覚で進められるのと、学習の進捗具合が見えるのでモチベーションを保てています。もともと飽きっぽい性格ですが、ゲーム感覚だと続けられているのが、少し驚きました。
初めてまだ1ヶ月ちょっとなので、学習効果は仕事上では現れていないのですが、頭の中で文章構造が組み立てられている感じはしています。あとは表現がすっと出てくるように繰り返し訓練が必要だと思っています。
YCSの学習上やった方がいいなと思うことは、やはり声に出して練習すること。私は電車の中での練習なのでボソボソ喋ってやっていますが、本当は声に出してやられた方がいいと思いました。これは通訳学校で言われたのですが「頭で分かっている」と「口に出して言える」は違うということ。例えば野球の素振りでも、バットの振り方を理論的に頭で分かっていても、試合でヒットが出せることは全く別物。日々素振りをして身体で覚えることが大事ということを教わり、その通りだと思いました。

YCSへの評価を教えてください。

話しやすくなった

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

Taka.Sさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

取得している英語関連の資格・試験はありますか?中・高教員免許英検準一級TOEIC790点以前の学習について教えてください。「You can speak」を始める前のスピーキングの学習方法は主に「シャドーイング」でした。トイックのリスニング問題を聞きながら、自分も音声に...
取得している英語関連の資格・試験はありますか?英検準1級以前の学習について教えてください。学生の間は、文法とreading中心の学習。大学受験の勉強で英語の文法と読解の基礎力は身についた。以降は必要に応じて、リスニングや発音など勉強は続けているが、中級ど...

最新記事

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述