YouCanSpeakのレビュー

「YouCanSpeakアンケートでAmazonギフトキャンペーン」で、皆様から頂いたレビューを順次アップしています。

  • HOME
  • レビュー
  • 言い回しをミックスして自分だけの英語を話せるように

ドウモ,51歳~55歳,東京都,男性

言い回しをミックスして自分だけの英語を話せるように

取得している英語関連の資格・試験はありますか?

英検1級

以前の学習について教えてください。

ネイティブとのやり取りを通じて、教科書英語、単純な文法英語重視では、意志の疎通に問題が残るように感じた結果、以下の様なやり方を続けてきました。
1,馴染みの無い言い回しについて、個別にまとめて、後ほど暗唱
2,文字による英語情報を多読
3,ヒアリングの強化

ノンネイティブに対しては、必ずしもネイティブ流の英語が通じる訳では無いので、現在ノンネイティブが話すスタンダードな言い回し、かなり簡易な言い回しを使えるように準備をしてきました。

英語の学習・習得にかけた費用

10万円以上/年

失敗エピソードを教えてください。

ツールとしての英語に意識が行き過ぎるあまり、美辞麗句な言い回しばかりを、まるで昆虫採集の様に集めている時代がありました。
それよりも大事なことは、常に自分の意見を持つ必要性を認識することであると、諸外国人と生活を伴にした経験から、感じる様になりました。日本人同士の生活では全く気がつけない点だと思います。

YCSを知ったきっかけについて教えてください。

1.英語を扱う日本人のタイプに、一定の英語での言い回しを事前に準備して、それを高速に行う人達がいます。私の英語のタイプとは違うのですが、彼等は感情的であってもおかしくない局面や、議論が複雑化したとしても、常に機械的に一定の質感の英語を吐き出し、面白みは無いのですが、意思疎通を的確に行う点では、彼等のメソッドは的を得ていると感じていました。恐らく、英語のパターン化にヒントがあるのかと思い続ける中で、You Can Speakの勧めるポイントが重なっているのでは?と興味を持った点です。

2. 英語の練習材料としては正直非常に高額です。また、使われている英語の言い回しは少し固いと思ってます。

3.明確です。上でも述べた様に、一定の質感で英語を吐き出せるメソッドを一定期間学びたかったから。自分のこれまでの英語とのミックスを楽しめそうだから。

目標と計画を教えてください。

語学の学習は、馴染ませる事が大事だと思ってます。
最低でも必ず1日、1アクションを目指してます。

YCSで変わったことはありますか?

機械学習のため、当然のことですが。提示されている様に常に言い回しは一つではありません。また、どの学習者もそれまでに学んできた自身の心地よい言い回しがあるはずなので、良い意味でのミックスができるのか?できないのか?を確認しながら進めています。

YCSへの評価を教えてください。

話しやすくなった

総括のご感想はいかがですか?

購入してよかった

ドウモさん、貴重なご意見ありがとうございました!

※個人の感想であり、効果には個人差があります。
※画像はイメージです。

関連リンク

取得している英語関連の資格・試験はありますか?英検1級以前の学習について教えてください。以前は、単語や表現の日本語の意味を覚えると言ったインプット中心の学習でしたが、それでは英語が使えるようにはならないと気づく経験をしたことで、学習を見直すことにし...
取得している英語関連の資格・試験はありますか?英検準2級以前の学習について教えてください。Reading英語の学習・習得にかけた費用5万円以上/年失敗エピソードを教えてください。英語の失敗談は(色々ありますが)、会話に関していえば2回失敗したことがあります。1...
取得している英語関連の資格・試験はありますか?Toeic 800点以前の学習について教えてください。Poscastで英語教材をよく聴いていた(今でも継続的に)。また比較的容易な英語の文庫本(小学生~中学生レベルなど)を読んでいた。結果としては出たと思うが、やはり...

最新記事

あなたのスピーキング力を診断!

ユーキャンスピークのお試しをやってみましょう!
↓↓↓↓

無料でやってみる
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述